SPモードなどのキャリア通信が使えないとき「あけおめ」を送受信する方法を考えてみた

毎年の事なのですが、

 

 

 

毎年こんなかんじでいいのかなあとか

思うけどまあいいのか。

今年もおなじく

 

年末年始のケータイのご利用についてのお願い|社団法人 電気通信事業者協会(TCA) 

 

ドコモからのお知らせ : 年明けの携帯電話ご利用時のお願い| NTTドコモ 

auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI 

年末・年始の携帯電話のご利用について | SoftBank 

WILLCOM|年末年始のサービスご利用について 

 

だいたい雰囲気的に

 

「1/1 の 0:00から0:30 まではつながらない。」

「その後 2:00 までは遅れて届く。」

 

てなかんじといったところでしょうか。

 

年末年始って、そばくったり、

初詣とかなんやかんやで忙しいのですが、

「さっさと送信(受信)しておきたい」

とかおもったりします。

 

そんなときどうやって「あけおめ」を送受信する方法が

Androidやスマホであるのかなどを考えてみたけどー、

続きを読む >>


公衆無線LAN「mzone」を契約したら必ずいれておくべきアプリ

 

たぶん、ドコモでAndroidの人で

「FOMAおせえ」とか

「パソコンでも公衆無線LAN使いてえ」とか

思ってる人は多いような気もします。

 

U「公衆無線LAN」コース | サービス・機能 | NTTドコモ 

spモード『公衆無線LANサービス』 | サービス・機能 | NTTドコモ 

 

携帯キャリアでいつもなよくわからない料金体系で

「いったいいくらなんだ?ようするに」

といいたくなるところですが、

月々1000円以内で高速公衆無線LANが使えるのが

ドコモのメリットな「mzone」だったりします。

 

じっさい、あたしも、

高額な「ホットスポット」なる公衆無線LANの契約を

やめてこちらの移動してきたのですがー。

 

料金 | 無線LANサービス ホットスポット 

 

で、mzoneを契約すると(ホットスポットでも同じなのですが)、

「二重なログイン」という面倒な問題に

出会ったりしますが、

続きを読む >>


GALAXY NEXUS が いきなり ブラックアウト の件

どこから落ちてんだか

よく分からないのですが、

 

 

購入して2週間で5回くらい

 

いきなり画面がまっくろになって

電源ボタンさえ受け付けない状態に

 

なったりします。

 

同じ症状の人、たぶんたくさんいるはず、

WEB上で探してみます。

続きを読む >>


GALAXY NEXUS ユニバーサルなAndroid4.0.1(ITL41F)でテザリングしてみる。

結局、ドコモの手の入ったOSは捨てて

Googleの公開している

ユニバーサルな Android4.0.1(ITL41F)

で、本来のIceCreamSandwichがもつ

USBテザリングなどをためしてみましたとさ。

 

 

NEXUSシリーズのみの特典!! 工場出荷時のイメージとインストーラをGoogleが一挙公開!! 

 

で、まあその、フツーにできました。

続きを読む >>


GALAXY NEXUS SC-04D 購入時に注意しておくこと(ショップで説明されたこと)

思うのは、購入前に、

いろいろ触っておくのがいいとは思うのですが、

結構店頭に置いてある端末って

通信ができなかったり、

Googleアカウントが登録されてなかったりで

あんまり触ってもしょうがなかったりします。

 

 

 

いちばん多い相談は解約。35%って、結構すごいよね。1/3超えてるよ!解約料の相談かなーと思ったけど、それは10位に入っているようだ。つまり、ご相談された方の1/3以上が、スマホを解約したいらしい。

スマホ解約したい:国民生活センターで最も多い相談 

 

スマートフォンを購入した人たちの苦情 – 東京都消費生活総合センター 

 

そりゃ解約もしたくなるのがフツーですよ。

フツーにガラケーから馴染める人ってあんまりいないのでは、

と思います。

 

どっちかというとスマホって

「いろいろできるケータイ」

ではなくて

「電話のできる小さいパソコン」

というようなイメージをもっと広めるとわかりやすのになあ。とか。

 

で、たぶん販売員たちが説明しなさいといわれてる

あたしが蛍光ペンで線をひきながら説明された内容を

書き上げてみます。

 

まあまあ大事な話ばかり書いているので

ガラケーからの人もスマホからの人も

読んでおくといいかもです。

続きを読む >>