スマートフォンを購入した人たちの苦情 - 東京都消費生活総合センター

スマートフォンを購入したひとたちの苦情などが相次いでいるとか。

 

 

 

東京都、スマートフォンの苦情相談増で「消費生活アドバイス」公開  

 

購入する前に読んでおいたほうが思う。

ショップのへんな売りつけ方や説明なんかよりそりゃわかりやすいと思う。

 

スマートフォンのアプリを利用していないにもかかわらず、自動更新により高額なパケット料がかかり不満。
(40代 男性)

人気のスマートフォンを購入したが、丸1日電池がもたない。GPS(*2)を切る等、携帯電話会社から聞いた対応策を行ったが効果がない。
(30代 男性)

スマートフォンで外国の無料ゲームを利用。無料だと思っていたのでゲーム内で使うコインを入手したところ、後日コイン代を請求された。規約は英語で書いてあったので良くわからず、確認画面表示もなかった。支払いに納得できない。
(20代 男性)

 

以下のようなアドバイスがあったりします。

1.適正な料金プランを設定しましょう
スマートフォンはパソコンサイトへアクセスすることが多いので、データ通信量は予想以上に多くなりがちです。また、GPSを利用しての地図の表示やアプリの自動更新等で、思いもよらず高額なパケット料金(通信料金)を請求されることもあります。パケット定額制に入ることもひとつの方法です。

はっきりいうと,料金プランの説明とか販売員から何回聞いてもよくわかりません。「適正な料金プラン」というよりか,「パケット使い放題」に設定しましょう。どれくらいのパケットを自分が使うか,とかほとんどの人は分からないはずです。

 

2.通信方法をよく考えて選びましょう
携帯電話は基本的には契約している携帯電話会社の基地局を利用して通信しています。しかし、スマートフォンはそれに加え、別の無線通信方法(*3Wi-Fiなど)を選択できる場合もあり、接続方法により通信速度や料金も変わりますので、利用用途を考え賢く選択しましょう。

通信方法て,「通信キャリアの3G通信」か,「自分の契約してる公衆無線LAN」か「家庭用ルータなどから飛んでる無線を拾う」かの3つな訳だと。ドコモやソフトバンクの契約で「通信キャリアの3G通信」はフツー契約するので,まずはそれだけにしとけばよいかと。

 

3.スマートフォンの電池切れに注意しましょう
スマートフォンは携帯電話と同様に、基地局と常に交信していますので、地下鉄など電波状況の悪い環境では、非常に電池を消耗します。また、GPSの使用やアプリの更新でも、電池を消耗します。いざ電話しようと思った時に、電池切れで利用できないということにならないよう、GPSのオフ設定や利用しないアプリの削除などにより、電池の消耗を抑えましょう。
◇ 動画の再生・録画、通話、ネット接続、GPS使用時には、待ち受け時に比べ数10倍から100倍近く電池を消耗することもあります。

100倍とか書いてるけど,「電池は1日もたない」と思ってよい。電源から充電できる場所を確保しておくべき。会社とか,外出先とか。

 

4.アプリが有料か無料か確認しましょう
スマートフォンは、路線検索や国内外のゲームなど、有料・無料のアプリをダウンロードして、自分の使いやすい仕様につくることができます。ダウンロードの前にアプリが有料か無料か、必ず確認しましょう。

当たり前だよなこれ。必ず有料アプリは必ず金額がどこかで表示されるので注意して画面をみておけ。

 

5.無料のアプリでも料金がかかる場合があります
アプリのダウンロードは無料でも、アプリの中で使用するコインや武器などを手に入れるために、料金が必要となる場合があります。ゲームに夢中になっていても、通信販売であることを認識し、金額などの表示をよく確認しましょう。

アプリ内課金のことかと。どっちにしろ,金額はどこかで表示されるはず。

【危険】アプリ内課金 には有料アプリのようにキャンセル機能がなかった件 

 

6.スマートフォンのセキュリティ対策をとりましょう
スマートフォンはパソコンと同様にウィルスに感染する危険性があります。ウィルス対策アプリを入れるなど、自分でセキュリティ対策をとる必要があります。

てかもう,これって,なんともいえないような。ウィルスアプリをいれなさい,とか言えなかったりするのでしょうが,「パソコン」とおなじと説明するのが適正なのか。

 

7.スマートフォンを賢く利用しましょう
以上のスマートフォンの特徴をよく理解したうえで、本当に自分に必要かどうか考えましょう。また、購入後は必要な機能をよく検討して賢く利用しましょう。

は,はい。

 

 

なんつうか,こんな話ってまあショップ内の会話の雰囲気とか見てるとまあ想像はついてはいたけど,いきなり数多く登場したスマホだけども,日本のガラケーすり替え型販売とかどうなのかなあとか。

別物として,販売したほうが分かりやすいのだとは思ったりするのだけれども。

 


関連ワード:  Androidアプリニュース