GALAXY NEXUS SC-04D 購入時に注意しておくこと(ショップで説明されたこと)

思うのは、購入前に、

いろいろ触っておくのがいいとは思うのですが、

結構店頭に置いてある端末って

通信ができなかったり、

Googleアカウントが登録されてなかったりで

あんまり触ってもしょうがなかったりします。

 

 

 

いちばん多い相談は解約。35%って、結構すごいよね。1/3超えてるよ!解約料の相談かなーと思ったけど、それは10位に入っているようだ。つまり、ご相談された方の1/3以上が、スマホを解約したいらしい。

スマホ解約したい:国民生活センターで最も多い相談 

 

スマートフォンを購入した人たちの苦情 – 東京都消費生活総合センター 

 

そりゃ解約もしたくなるのがフツーですよ。

フツーにガラケーから馴染める人ってあんまりいないのでは、

と思います。

 

どっちかというとスマホって

「いろいろできるケータイ」

ではなくて

「電話のできる小さいパソコン」

というようなイメージをもっと広めるとわかりやすのになあ。とか。

 

で、たぶん販売員たちが説明しなさいといわれてる

あたしが蛍光ペンで線をひきながら説明された内容を

書き上げてみます。

 

まあまあ大事な話ばかり書いているので

ガラケーからの人もスマホからの人も

読んでおくといいかもです。

 

データバックアップについて

SC-04DはMicroSDカードなど外部メモリに非対応のため、
画像や動画、音楽などのお客様のデータのバックアップにはパソコンが必要です。
また、各種オンラインによるデータバックアップサービスのご利用もご検討ください。

 

今までは、本体死んでもSDカードが生きてる、という

SDカード併用利用な端末が多かったけど、今後は少なくなってきます。

そのことを言わんとしています。

非クラウドなアプリのデータや設定がこれに該当します。

「オンラインによるデータバックアップサービス」というのは、

DropboxSugarSync などの自動同期サービスだと思われます。

 

電話帳の移行について

SC-04Dに電話帳を移行するには、Androidマーケットから電話帳コピーツールをダウンロードしていただく必要があります。
また、SC-04Dは、microSDカードなど外部メモリーに非対応のため、外部メモリーを介した電話帳データの移行はできません。
他の携帯電話から電話帳を移行するには、以下の方法があります。
①他の携帯電話からパソコン経由でSC-04Dに電話帳データを移行する方法
(microSDカードなどのメモリーカード、SDカードリーダなどが別途必要です。)
②他の携帯電話からメールにてSC-04Dに電話帳データを送付して移行する方法
(SPモードメール対応Android端末からの移行のみ)

 

きっとこれって、ガラケーから乗り換えるには

一番やっかいな話だと思ったりします。

SPモードで@ドコモなアドレスの人たちは、

Android上では、いつもこの問題が登場することでしょう。

Gmailにしておけば、勝手に同期してくれるので特に問題にはならないのですが。

 

SPモードメールの絵文字について

SC-04DではSPモードメールにて絵文字の入力と、件名での絵文字の入力ができません。
メール本文での絵文字表示は可能です。
※デコメ絵文字は、表示入力ともに可能です。

 

可能なのか不可能なのか分からないよーな文章だと

思うのですが。ショップの店員さんってこれわかるのかしら。

 

SPモードメール、ドコモ提供アプリケーション・サービスについて

SPモードメールには、発売以降準備が整い次第対応予定です。
SPモードメールおよび、その他のドコモ提供アプリケーション・サービスについてはドコモのホームページをご覧ください。

 

テレビCMとかにありそうな「続きはWEBで」的なw

いつ対応するのかはっきりして欲しくなりますが、

いろんな事情があるのでしょうね、きっと。

 

テザリング、エリアメール(緊急地震速報のみ)について

テザリングおよび、エリアメール(緊急地震速報のみ)は2011年12月以降のバージョンアップにて対応予定です。

 

いつなんだろう?と思って不安になるのが普通ですよね。

「予定は未定」だし。

 

留守番電話などネットワークサービスのご利用について

SC-04Dで留守番電話などのネットワークサービスをご利用いただく際は、
「ご利用ガイドブック(ネットワークサービス編)」をご覧のうえ、ダイヤルボタン操作にて設定いただくようお願いします。

 

機能としてはまともと思いますが

スマホに馴染めない人々からの問い合わせが多いのでしょうか。

 

動画撮影機能の停止について

動画撮影時に過度な発熱を防止するために撮影が停止することがあります。
その場合は、しばらくたってから再度操作していただくようお願いします。

 

ネットワークも多量なデータを連続で送受信できるようになり

端末の性能もハイパワーになってきて

発熱な問題が登場し始めました。

アプリが停止するなんてAndroidアプリではよくある話とか

思ったりするのですが、そんなに苦情多いのかなあとか思いますが。

 

 

てなかんじで、

お客様向けの説明資料かつショップ店員による蛍光ペン説明な項目でしたが、

これくらいややこしい説明をされて

それを噛み砕いて理解してるうちに

正直、購入意欲とかワクワク感とか萎えてくるのがフツーぢゃね?

ましてやガラケーから新規購入なんて。

 

「無料おためし期間1週間」で好きなだけ触ってもらう、とか

「低価格レンタル」で実際使ってもらう、とか

あってもいいように思ったりします。(^ω^)


関連ワード:  AndroiddocomoGoogleおすすめこれはすごいこれはひどい口コミ評判