2013年11月1日 から SSID「docomo」が「0000docomo」や「0001docomo」となる件

しれっとこんな。

ドコモからのお知らせ___docomo_Wi-FiのWEP方式廃止に伴うSSID「docomo」提供終了のお知らせ___お知らせ___NTTドコモ

ドコモからのお知らせ : docomo Wi-FiのWEP方式廃止に伴うSSID「docomo」提供終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ ドコモからのお知らせ : docomo Wi-FiのWEP方式廃止に伴うSSID「docomo」提供終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

ドコモ製の接続アプリを使ってるひとは、
そのまま使えるらしい。

で、アナウンスの文章よくみてみると、

2013年11月1日(金曜)以降順次終了いたします。

要するに、「旧SSID「docomo」を11/1から終了していく」 ということっぽい。

調べてみると、
WPA2方式 新SSID「0000docomo」
はすでに使える様子。

MyDoCoMoのページから、設定情報ページをみてみると、

続きを読む >>


Debug しようと思ったら「offline」となってる実機の件

シコシコとコードを書いて
実機でデバッグしようとしたら

Choose_Device_と_settings.gradle_-__NavigationDrawerProject__-_NavigationDrawerProject_-____androidstudio_navigationdrawer__-_Android_Studio__I_O_Preview__0.2.1

settings.gradle_-__NavigationDrawerProject__-_NavigationDrawerProject_-____androidstudio_navigationdrawer__-_Android_Studio__I_O_Preview__0.2.1

コンソールから見ても「Offline」
nishi_—_bash_—_80×24

えええ~

これは、

続きを読む >>


DOCOMOの無料 WiFiルータ WR8166N が来たので使ってみる。

クロネコでDoCoMoから送ってきましたよ。
ネットで申し込んでから1週間経たないくらいです。

WR8166N
WR8166N

無料です、これ。2年縛りの。

DoCoMo な人は無料で WiFiルータをもらえるとか! – Home Wi-Fi  

なんか、無料なのにフツーにルータ機能が装備されているような。
実際、無線ルータって3000円くらいで売ってるけど、これでいいと思います。

せっかく、なのでどんなかんじのものなのかを紹介してみます。

続きを読む >>


パスワード入力が不要なドコモ公式アプリ「Wi-Fiかんたん接続」 には自動接続機能はつかないと思える理由

公衆無線LANの接続時の

ユーザIDとかパスワードとか入力面倒ですよね。

 

 

で、最近、ドコモ公式で公衆無線LAN「mzone」に接続するアプリが

登場したので、使ってみました。

続きを読む >>


公衆無線LAN「mzone」を契約したら必ずいれておくべきアプリ

 

たぶん、ドコモでAndroidの人で

「FOMAおせえ」とか

「パソコンでも公衆無線LAN使いてえ」とか

思ってる人は多いような気もします。

 

U「公衆無線LAN」コース | サービス・機能 | NTTドコモ 

spモード『公衆無線LANサービス』 | サービス・機能 | NTTドコモ 

 

携帯キャリアでいつもなよくわからない料金体系で

「いったいいくらなんだ?ようするに」

といいたくなるところですが、

月々1000円以内で高速公衆無線LANが使えるのが

ドコモのメリットな「mzone」だったりします。

 

じっさい、あたしも、

高額な「ホットスポット」なる公衆無線LANの契約を

やめてこちらの移動してきたのですがー。

 

料金 | 無線LANサービス ホットスポット 

 

で、mzoneを契約すると(ホットスポットでも同じなのですが)、

「二重なログイン」という面倒な問題に

出会ったりしますが、

続きを読む >>