パスワード入力が不要なドコモ公式アプリ「Wi-Fiかんたん接続」 には自動接続機能はつかないと思える理由

公衆無線LANの接続時の

ユーザIDとかパスワードとか入力面倒ですよね。

 

 

で、最近、ドコモ公式で公衆無線LAN「mzone」に接続するアプリが

登場したので、使ってみました。

 

docomo Wi-Fiかんたん接続 - Android マーケットのアプリ 

ドコモの公衆無線LANサービスをかんたん・便利にご利用になるためのアプリです。公衆無線LANサービスのエリア内でウィジェットをタップするだけで接続ができます。
※ご利用にあたり、初回のみユーザIDとパスワードの設定が必要です。
【ユーザID・パスワード設定方法】
 ①アプリアイコンをタップして設定画面を立ち上げます。
 ②「契約種別」をタップし、ドコモ公衆無線LANサービスの契約種別を選択します。
 ③「ユーザID」をタップするとダイヤログが表示されるので、IDを入力します。
 ④「パスワード」をタップするとダイヤログが表示されるので、パスワードを入力します。
以上で設定完了です。

 

 

あたしは以前から使っていた接続アプリがあります。

 

公衆無線LAN自動ログイン - Android マーケットのアプリ 

公衆無線LAN「mzone」を契約したら必ずいれておくべきアプリ 

 

 

で、今回ドコモ公式のやつをいれてみましたが、

地下鉄など途切れるWi-Fi環境での利用の場合は、

「途切れた後、可能範囲になったとき自動で接続」

という機能がありません。

 

便利に使えてます。自動接続機能があると更に良い。

 

実際、ウィジェットに表示される電波状態をみながら

電車の駅につくたびに手動でいちいち接続をするのも面倒です。

 

しかし、非公式アプリの「公衆無線LAN自動ログイン」のほうは、

勝手に自動接続してくれて、Wi-Fi/3G の利用可能ネットワーク状態を

自動で切り替えてくれます。

まさに、屋外ではつなぎっぱなし状態になります。

その分バッテリーも消費がはやいのだろうと思いますがー。

 

 

相次ぐ通信障害 ドコモ、米グーグルと対策協議  :日本経済新聞 

ドコモは世界の通信会社と協調し、アプリ(応用ソフト)開発者にも通信頻度の抑制を呼びかけていく考えだ。

 

きっと、ドコモ公式アプリは、自動接続機能はつかないはずです。

むしろ、自動接続アプリは、排除されたりするのかも知れません。

 

いや、むしろ3GよりWi-Fiに移行させたいのかもなので

何故最初からつけなかったのか???


関連ワード:  Androiddocomoおすすめアプリツール便利な設定評判