
Mac OS 10.9.2 + Google 日本語入力で,
GIMP ひさしぶりに入れてみたら

問題なく日本語入力できるぢゃん!!
Google日本語入力に、要望の多かったと思われる
ユーザー辞書のインポート機能がつきました。

Android 版 Google 日本語入力をアップデートしました。(1.5.1122.3) - Google Japan Developer Relations Blog
辞書ツールには以下の IME からエクスポートされた辞書データをインポートする機能があります。
Google 日本語入力
MS-IME
ことえり
ATOK (デスクトップ版、Android 版)
辞書データを用意します。辞書データは IME からエクスポートされたテキストファイルと、それを ZIP 形式で圧縮したものが扱えます。
で、これ、Shift_JISやUTF-8を自動で解釈してくれるようで
zipも解凍しながらインポートしてくれるので便利なのですが。
たまらず、「顔文字」辞書をインポートしてみました。

スマートフォンのなんかめんどくさい機能のひとつに
「ソフトウエアキーボードによる日本語入力」
というのがありますがー。
外出先などまわりに人がいないところでは
結構使えたりする技です。
意外と日本語認識の精度の高い
Google音声入力を利用します。

こんな記事がありまして。
Swype 日本語版が来ていたのをご存じでしたか? | コムギドットネット
まえまえから「にほんごにゅうりょく」って
海外の英数のみな入力に比べて、いろいろな意味で
「不便だよなあ」と思っていたりしたのですが。
Swypeは、Swype社が開発したタッチスクリーンのためのインプットメソッドです。Swype Windows MobileでサムスンOmnia II で最初に市販しました。2011年10月に、Swype株式会社は、ニュアンスコミュニケーションズに買収された。
Swypeは従来のQWERTYキーボードとタッチスクリーンのデバイス上で使用するために設計されている。
また、同じインターフェースでタッピング予測テキストのシステムが含まれています。
Swype - Wikipedia, the free encyclopedia
OSを2.3.xにアップデートしてるのですがー。
再起動(リブート)がもう連発して連発して
どうしようもありませんでしたがー。
長文メールを入力してて打ち直し。
電車で何回も。
そーいえば,「リブートなう」的なつぶやきを
よくみてたのを思い出しました。
調べてみると,同じ症状をもつ人がたくさんいます。
で、Twitterを眺めていると、ランダムリブートする人はだいたいSimejiを使用していて、ランダムリブートしない人はSimejiを使っていないことが多いようです。
まさかなあ。。。
公式マーケットのコメンツ欄をみてみます。