気がついたら、送受信できなくなっていた。

いや、受信はできてた。
・IMAP
・2段階認証
この2つがなんだかめんどくさそうな気にさせる。
調べてみると、あちこちに書かれているのがこれ。
気がついたら、送受信できなくなっていた。

いや、受信はできてた。
・IMAP
・2段階認証
この2つがなんだかめんどくさそうな気にさせる。
調べてみると、あちこちに書かれているのがこれ。
このイラっとしてるときに、このダイアログ連発で認証できない。

けど何回やっても認証できない。
似たような人が多数。
えっ、
Gmail not syncing to Mac Mail mavericks 10.9 - Google グループ
少し時間立ったら治るかな。。。

GmailでIMAPなのですが、パソコンメーラで
受信したメールがどこに入ってるのかわからないしw

なんで、これは、
2階層になってるんだ?
あたしの場合は、Thunderbirdなのですが、
これをわかりやすく設定します。

なんか気持ち悪かったのですが、
メールアプリを探しているとこんな。
[Gmail]フォルダが気になる人も多いようですので、紹介します。設定すると、以下のように、受信トレイと並んでGmailのフォルダが表示されます。
Thunderbirdで[Gmail]フォルダを表示しない方法
つうことで、
クライアントが取得する、最上位のディレクトリを
[Gmail]ディレクトリにすることで、
クライアントでの表示をシンプルにする。
という方法のようです。
この設定がうれしい人は
以下の人々です。
あたしの場合は、
メールアドレスはGmailアカウント、
メーラーは、ThunderBirdとK-9メール、
という状況でしたので、
パソコン側とAndroid側両方該当しましたので
やってみました。