実際購入したAndroid端末で不具合があったとき、
通信キャリアに問い合わせるか、端末製造メーカーに問い合わせるか。
まずは、メーカーのサポートページを見てみるのがいいと思います。
・よくある質問
・機種別検索
・キーワード検索
・使い方・マニュアル
・ツールダウンロード
・アップデート情報
・問い合わせフォーム
そんなメーカーサポートページを一覧にしておきます。
実際購入したAndroid端末で不具合があったとき、
通信キャリアに問い合わせるか、端末製造メーカーに問い合わせるか。
まずは、メーカーのサポートページを見てみるのがいいと思います。
・よくある質問
・機種別検索
・キーワード検索
・使い方・マニュアル
・ツールダウンロード
・アップデート情報
・問い合わせフォーム
そんなメーカーサポートページを一覧にしておきます。
しれっとこんな。

ドコモからのお知らせ : docomo Wi-FiのWEP方式廃止に伴うSSID「docomo」提供終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
ドコモ製の接続アプリを使ってるひとは、
そのまま使えるらしい。
で、アナウンスの文章よくみてみると、
2013年11月1日(金曜)以降順次終了いたします。
要するに、「旧SSID「docomo」を11/1から終了していく」 ということっぽい。
調べてみると、
WPA2方式 新SSID「0000docomo」
はすでに使える様子。
MyDoCoMoのページから、設定情報ページをみてみると、
あれ、ID聞いたんだけど検索できないのですが。
こんな感じで。




なにこれ?
2013-10-01 からの何か??
LINE の発表によると、9月30日からドコモ・ソフトバンクのAndroid 端末を利用する、18歳未満の LINE ユーザーにも ID 検索機能の利用制限が始まります。
この制限は2012年12月から始まっており、au の Android 端末を利用していて18歳以上と確認されていない場合には ID 検索機能が制限されています。
LINE、ドコモ・ソフトバンクのAndroidユーザーにも年齢認証を導入へ。 - たのしいiPhone! AppBank
なんなんでしょうか。
対処方法を探します。
ドコモでSPモードを利用していないあたくしですが。
いろいろ電話機能を設定できる「dmenu」ってサイト、
使えないのですけど。

けれども、調べてみると、
電話番号から自動音声案内から設定できたりします。
そういえば、iモードな頃「非通知」とか「184」で
設定してたよなあ、とか。
他にもいろいろあるようなので、
3キャリア共通に使えるっぽいものを
一覧にしてみました。
いまどきのモバイル通信って、
どうなっておるんだろ?
2013年8月8日の16時56分頃に気象庁の緊急地震速報が発表された。
SIMカードを抜いた状態で鞄の中に放り込んでいた「Google Nexus 4」が緊急地震速報を受信していた。
Google Nexus 4はETWS方式やCMAS方式のセルブロードキャストに対応しており、それらの設定に関する項目も標準で用意されている。
アラートの通知をONにしておけば各種アラートの通知が来るため、緊急地震速報を受信した。
ディスプレイ上にはEarthquake warning ETWSと表示されており、ETWS方式であることが分かる。
解約済みのSIMカード挿入時に緊急地震速報を受信することは知っていたが、SIMカードを未挿入の状態でも受信することは初めて経験した。
SIMを抜いた状態のGoogle Nexus 4が緊急地震速報を受信
国内では利用できない。と思っていたのだが。
通信事業者としてのドコモ提供のサービスだと思っていたのだが。
そういえば、そんな設定画面、あったよなあで
開いてみる。