日本語文字起こしに対応した「Google レコーダー」が音声入力として最強では?

スポンサーリンク

最近、やっと更新されて日本語でも高精度な文字起こしができるようになりました。

👉 レコーダー - Google Play のアプリ 

以下、マイクから音声入力で以下文章を素早くやってみます。

レコーダーで、録音した音声を検索できます。会議、講義、バンド練習、家族の思い出など、なんでも録音して保存し、後で再生できます。レコーダーで、録音した音声の文字起こしとラベル付けが自動的に行われるため、大事な情報を簡単に見つけることができます。


✍ 編集

「語句の編集」から聞き直しながら意図する語句に編集できます。

また、録音した音声の前後の不要部分を書き起こし文字を見ながら「切り抜く」ことも可能です。

✍ 共有

以下の形式で共有することができます。

- 音声 (.m4a ファイル)
- 文字起こし (.gdoc .txt ファイル)
- 動画クリップ (.mp4 ファイル)

✍ まとめ

私がよく使うのは、テキスト編集画面から「全選択」でクリップボードへコピーしてからの好きなエディタに貼り付けです。

iPhoneやパソコンからもブラウザ経由で録音、文字起こししたアーカイブを確認できます。

👉 ブラウザ版 Recorder 

以上です。よろしくおねがいします。


関連ワード:  androidandroid11android12Googlepixel3pixel4pixel5pixel6おすすめこれはすごいアプリ人気ニュース速報便利な設定評判