XPERIA ACRO がOS4.0へのアップデートでもっさり系不具合頻発なので

もうね、げきおこ どころじゃないっすわー。

きょうも、こんな広告あちこちで見かけましたがー。

docomo ツートップ

ドコモのツートップ | 2013夏モデルの主な特長 | 製品 | NTTドコモ 

で、OS4系にアップデートされたのはうれしかったのですが、メモリ1GBのためか
その XPERIA ACRO HD(SO-03D)が、フリーズ、メモリが足りません、ANR(応答がありません)の連発で全然使い物にならないのですが。

頭にきて、ネットを調べます。

すると、結構おなじ症状で困ってる人がたくさんいます。

原因を調査しようと思い、実行中のアプリを見てみると、やはり docomo 系のアプリが何やら動いている様子。

とりあえず、以下の3つあたりを無効にしてみると、動作がかなり改善されました。
iコンシェル
オートGPS
電話帳サービス

穀風: Xperia acro HD (SO-03D) を 4.0 にしたら重くなったのでプリインアプリを無効化してみた 

あたしてきにもこの3つのアプリ使わないので、無効化してみたら、サクサク!!

で、「同じようなことしてる人いないかなぁ」と探してみたら、価格.comで報告してくれている方がいました。
価格.com - 『無効化』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia acro HD SO-03D docomo [Aqua] のクチコミ掲示板

価格.com - 『無効化』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia acro HD SO-03D docomo のクチコミ掲示板 

空きメモリも250前後でアップデート前と同じくらいになりました。

これって、ソニエリなのか、ドコモなのかわ、よくわからないけれど、
ふつーに「機能詰め込みすぎ」なんぢゃねのかなあ、とか思ったり。

ほとんど音声通話でも儲からない携帯電話キャリアにとっては、本当に売上げの確保が頭の痛い問題なんでしょうね...

自由過ぎるAndroidがユーザーに敬遠され始めてる? 悲劇のガラケー化する懸念まで噴出中... : ギズモード・ジャパン 


関連ワード:  Androiddocomoこれはひどいアプリ評判