DOCOMO SIM を SIMフリー端末で使うと料金はどうなるか?

今となって思えるのは

「パケ死」

という言葉は死語なのだろう、と。

SIMフリーなNEXUS4に DOCOMO SIM を利用してみた結果などを。

結構、DOCOMOの通信って、ここの料金体系や取り扱いは変化しまくってるような気がするので、今現在のスナップショットな情報として書いておこうかと思います。

あたしのDOCOMOとの契約的にはこんなかんじ。

料金プラン:
タイプSSバリュー
パケ・ホータイフラット
moperaUスタンダード

DOCOMOから販売されてる Samsung GALAXY NEXUS から LG(Google) NEXUS4 への乗り換えです。

まずは、SIMサイズが違うので、いまどき主流な「マイクロSIM」への変更をDOCOMOショップで行いました。

マイクロSIM

他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き | お客様サポート | NTTドコモ 

簡単に、10分くらいで変更してもらえます。
なんとなく、「DOCOMO以外で販売されている端末で利用する」ということが悪いことのように思ったりしていましたが、そんな、質問などされずに事務的に交換してもらうことができました。

交換後、そのマイクロSIMをNEXUS4に挿すとDOCOMO通信ができませんでした。

あたしが契約してるプランは「パケ・ホータイフラット」で、APNは「mpr2.bizho.net」だったので、「open.mopera.net」に変更すると通信できるようになりました。

open.mopera.net

比較的、規制のゆるい、APNに接続できたもの、料金がどうなるかと思っていましたが。

料金や通信状況は、ほぼリアルタイムで、「My DOCOMOアプリ」で確認することができます。

My docomo - Google Play の Android アプリ 

料金的には、上限制限がかかります。

パケット通信料

料金上限制限

いろいろ、APNも変えてみたりしてみましたが、料金的にはいわゆる「パケホ2段階上の上限料金」となるようです。

DOCOMO パケホ 8190円

つうことで、すこし料金的には高いですが、リミッターは効いているようですわー。

【2013-08-28 速報】Nexus4 が海外で 8GB-19300円 16GB-24150円 となり 日本の半額とかw Nexus4 が海外で 8GB-19300円 16GB-24150円 となり 日本の半額とかw


関連ワード:  Androidおすすめ口コミ評判