【実録ドキュメント】フツーのOLのあたしが GALAXY NEXUS SC-04D を購入してから何をしたか。

こんばんは。

ネットスーパーを使い始めて

一切、外出することがなくなり

体重が10キロ、ウエストが20センチ増えた

覚えていますか、しづ子です。

 

知り合いから

いろいろ寒い話は聞いていますが、

Google Android の旗艦モデルNEXUSの最新版である

「GALAXY NEXUS」を

購入しました。

 

NEXUS ONE からの乗り換えなので

少し不安でしたが、

購入しちゃいました。

 

それから何をしたかを書いておきます。

毎回機種変更のとき不安にもなるので、

まあ次回、その不安が少しでもなくなればいいかと。

 

購入

ドコモショップで購入することにしました。

ドコモショップにイケメンの店員がいたので、

そいつを逆指名で購入の相手をさせました。

店員は「2年縛り」という言葉は使わなくなっていましたが

実質は、その支払いシステムは存在しているのが余計わかりづらくさせていたのが

購入が終わってから思い出されます。

 

「Googleアカウントは覚えておりますか?」

「はい」

「入力をお願いします。」

 

手わさたれたSC-04Dのディスプレイには

「GALAXY NEXUS」のロゴの書いた透明のシートが

貼られたままで、画面がみえません。

 

「おまい、こんなのはがせよ。みえねえだろ。どんな気遣いだよ、それ。」

「そうですね。」

 

イケメンはバカっぽいので、だんだんめんどくさくなってきました。

 

「では、アプリを同期しますね。」

「おねがいします。」

 

イケメンが画面を操作して、アプリ同期がはじまりました。

画面を眺めているイケメン。

あたしは、そのアカウントにはアプリを200個近くいれているのですが

その画面をみてると、

連続で全アプリをインストールしようとしてるのですが

すべてのアプリインストールで「エラー」「エラー」

と表示されていました。

それをじっと眺めているイケメン。

 

「アプリ同期とかもうどうでもいいんで、電話だけやってください。」

 

時間のムダなので、電話通話の確認だけして

購入手続きは終了して、

さっさと、もって帰ることにしました。

 

触ってみる

ハードボタンが無いのは分かっていましたが、

検索ボタンとメニューボタンがないのがいきなり馴染めません。

 

でも、とりあえずどうにかアプリを同期しようとしました。

 

あれ?

 

 

 

アプリの自動同期どころか、

アプリがマーケットから全然インストールできません。

 

同じ症状な人がいたりします。

 

価格.com - 『アプリがエラーでダウンロードできません』 サムスン GALAXY NEXUS SC-04D [Titan Silver] のクチコミ掲示板 

 

意味がよくわからないやりとりをしているようなので、この掲示板は無視して、

さきほどのイケメンのせいにして

端末を初期化して、アカ入力からやってみたらフツーにアプリも同期されました。

 

アタシは男を見る目がありません。

 

アプリの設定

マーケットにない野良アプリや別バージョンのアプリは

残念ながら同期インストールはできなかったりします。

あたしの場合は、メーラを「K-9Mail」の最新版を使っていました。

マーケットでは古いバージョンが公開されているので

きっと同期ができないのでしょう。

なのでapkを手動でダウンロードしてインストールします。

 

で、ここで思ったのですが、

「Googleサービス以外のアプリは設定が同期できない」ようなので、

他のアプリでもいえることなのですが、

「設定やデータのエクスポート」をしておくべきだと。

 

メールアカウントを複数あってそれぞれの設定をしていたので

あたしは、それを使って設定を同期しました。

 

 

こーゆーのって便利なので

設定が複雑でたくさんあるアプリでは

利用するのがいいように思います。

 

メニューボタン

とかやってて、やっと分かったのですが、

メニューボタンって、

必要なときにだけ、画面に右上や右下などに

「縦並び3つのポッチボタン」で出現するんですね。

 

 

 

これって確かそういえば「NEXUS S」とかも

こんなのだった?

 

APNの設定

さきほど、端末を初期化する前に確認していたのですが、

初期化前も初期化後のAPNの設定は同じ「mpr2.bizho.net」です。

 

 

DoCoMoの定額制FOMA系パケホプランは、ここで良いはずです。

以前、輸入NEXUSONE + CyanogenMod のときは、

ここを別に設定していたように思いますが、

今回は、純正ドコモとなりましたので、

とりあえずここにしておくことにします。

 

そのうちテザリング解放時やカスタムROM利用時には

また変更が必要なのかも知れません。

 

Android の APN の設定をまとめておくし! 

 

付属品はいつもとおなじ

USBケーブルはもちろんついてるのですが、

USB-ACコネクタとか

 

 

ヘッドホンはマイクコントーラ付きで

使えるかんじなやつがついていました。

 

 

 

ユーザエージェントをみてみる

コードネームがすべて大文字のドコモ仕様な

「ICECREAMSANDWICH」かと思っていたのですが、

そんなスィーツな文字列は含まれてなかったりします。

"Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.1; ja-jp; Galaxy Nexus Build/ITL41D) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30"

 

root取得

どうせとるなら今取っておこうかと。

 

GALAXY NEXUS SC-04D で今日やった作業 | コムギドットネット 

 

これっていろいろアプリの設定とかする前にやったほうが良いよな?

OEMロック外した瞬間、初期化されるので。

あと、保証外となるので、

毎月ドコモに支払う「ケータイ補償お届けなんとか」の

399円(今回で315円から値上げ)は解約しておかないと。

 

 

と、これくらいで今日のところは。

まだもうすこしいろいろやっておかないとだな。

 

少し思ったのは、各アプリの設定や

ログイン情報の再入力が面倒。ということ。


関連ワード:  AndroiddocomoGoogleこれはすごいこれはひどい便利な設定口コミ評判