「Files by Google」って「ファイル(マネージャ)」アプリと何が違うの?

Android にプレインストールされている

「ファイル」
( com.android.documentsui )

「Files by Google」
( com.google.android.apps.nbu.files )

て何が違うのか。機能的には同じ? という疑問から。

言語を英語に切り替えると同名でアイコンが表示されるし。

Files by Google

 

実際に確認してみる

どうやら、「Files by Google」 は、ストレージ容量の小さい端末に対して特に有効に働くよう、デバイスのストレージの「空き容量を増やすための機能」がいくつかプラスされています。

「削除すべきファイルを見つける → 削除する」という一連の操作が簡単にすばやくできそうです。

 

通知

削除すべきファイルを見つけて通知をくれます。

以下のように7種類の通知があります。

スマホでも、PCでもスペース確保のためファイルを削除するとき、これらの条件で検索したりしますよね。

Mac の 空き容量 がない場合

 

各アプリジャンクデータの削除

各アプリごとに不要なデータを削除できます。

一括もまとめてできるような。



しかし、「ジャンク」の基準は何なのか。

少し怖くないか。

 

各アプリのアンインストール

先ほどのアプリ別のポップアップメニューにあるようにアプリ自体のアンインストールもできます。

また、複数選択しての一括アンインストールもできます。

 

ファイルの転送(P2P)

ネット接続で遠くの人にもファイルを送信できますが、ネットが無くても、Wifiなどを利用して、ファイルの送受信ができます。

ファイルを共有する - Files by Google ヘルプ

まとめ

解凍もzipだけできるようです。

実際、ファイル情報による検索や選別は、画面の小さいスマホでは辛い部分があるので、楽ちんで良いです。

あとダウンロードしたファイルとか溜まっていくのとか、アンインストールしたアプリデータが残ってるのも嫌だったし。

Files by Google ヘルプ


関連ワード:  AndroidGoogleおすすめアプリツール