Android標準ブラウザとなった Chrome を使っていれば来るであろう幸せのショートカッツ

 

「〜したほうが幸せになれるかもしれません」とかいってる人、最近見かけなくなりましたが。

 

WEBページをスマホで閲覧するとき、

ブラウザを起動させて、

「ブックマークからお気に入りのサイトをチェック」

とか

「開きっぱなしになっているタブをリロードしてチェック」

とかしてたけど。

 

もうこれはだるいっす。

ショートカット作成して、ホームにおいちゃいましょう。

お気に入りのページを表示した状態でメニューからワンタップで作成できます。

20131129-180454

以下、それで起きる3つの幸せ

 

1.画面がフル

以下のメタタグに反応して、アドレスバーや設定ボタンなどが画面上部から消えて画面いっぱいにサイトが表示されます。

20131129-180529

 

2. タブがたくさんひらきすぎることもない

Chrome を使っているとタブがアホほど開いて嫌な気分になりがちです。

Chrome のウィンドウが開きすぎてからのまとめて閉じる方法

でも、ショートカットを利用するとタブの概念がなくなっちゃいます。

 

3. アプリ履歴からすばやく切り替え表示

最近使ったアプリとして履歴に保存されていますので、そこで素早く切り替え表示できます。

20131129-180629

 

複数ショートカットをホームに置いたらフォルダ化してまとめておくのがいいですね。

あと、WEBサイト側にもメタタグが必要です。すでに入れてるサイトが多いですが。

<meta name="mobile-web-app-capable" content="yes">

以上、ChromeBeta を使った新機能の紹介でした。

Add to Homescreen - Google Chrome Mobile — Google Developers


関連ワード:  AndroidGoogleWEBおすすめツールニュース便利な設定開発