赤外線が使えないのでQRコードで!! - QRコードアプリまとめ

ガラスマ的な赤外線通信機能搭載な機種が

発売されていまして、国内メーカーはリッチ化方面に

進んでいるようにも見えたりしますがー。

 

 

メールアドレスや電話番号の端末間の受け渡しとしては

カメラ機能を用したQRコードでいいっすよ!

 

で、そんな定番的なQRコードをまとめてみましたし。

 

QRコードスキャナー 

CD や書籍など、商品のバーコードを読み取り、価格やレビューを調べたり、ある単語が本のどこで使用されているか検索できます。
URL、連絡先、カレンダーの予定等様々なデータが含まれる QR コードも読み取ることができます。

とりあえずこのアプリが読みとりアプリの超定番です。

まずインストールすべき必須アプリでしょう。

 

 

 

 

Google Goggles 

写真を撮ることによって、現実の世界を検索します。
撮影で検索します。ゴーグルは、オブジェクトを認識し、関連性の高い検索結果を返すように画像認識技術を使用しています。製品、有名なランドマーク、店舗、アートワーク、そしてオンラインで見つける人気のある画像を識別します。ゴーグルは、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語·ポルトガル語の英語の単語を翻訳することができます。

QRコードの読み取り、解析が専門ではないですが、それとして十分使えます。

テキストや画像からも検索や保存や共有に連携できるので

あたしはこれを使っていたりします。

読み取り履歴も見れたりします。

 

 

 

GoogleGoggles の実力をもう一度確認するべし アップデートで機能向上 

 

 

Menu0 

電話番号等の情報をQRコードで表示・3種類登録して切替表示出来ます。
アドレス交換時に必要な自局番号・メールアドレス・住所・メモ等のQRコードを作成して表示するアプリです。

 

だれかに読み取って欲しいQRコードを表示します。

 

 

表示するテキストを簡単に編集できます。

 

 

 

シンプルQRコード 

アドレス交換時に使用するQRコードを作成します。
交換するQRコードに自由なテキストを追加することができるため、さまざまな情報を伝えることができます。
また交換する相手に対して伝える情報を簡単に選択できるので、とっても便利です!

 

 

 

 

 

その他、いろんなQRコードなアプリが公開されていますが

読み取りと作成表示するアプリを利用して

すばやく簡単にアドレス交換できるようにしておきましょうぜ!


関連ワード:  Androidおすすめアプリツール今さら聞けない便利な設定初心者