迅速にかつ時間をかけず初期Androidを元の使える状態までにするメモ

また、新しいAndroidがきました!!

 

もう何回目なのでしょう、購入時の状態!!

 

で、効率良くいつもの使える状態になるように

あたしなりによく考えて段取りよく

やってみたつもりなメモを残しておいて

さらに、短時間でできるようになりたいので。

 

本当に自分にとってどのアプリが

大事なのか、必要なのか、優先なのか、が、

よく分かると思うし、

通算かなりの時間を使っていると思うので。

時間をかけずに、というか細切れ時間で設定していきます。

 

まずは、通信速度をあげるべく

パスフレーズを入力して家庭用WiFiにつなげます。

 

Googleアカウントを入力して、以前入れていたアプリを復元。

最近のAndroidってやつは、マーケットアカウントが

クラウド上に「インストールしていたアプリ」を覚えてくれているので

自動でマーケットから連続インストールして復元してくれます。

※マーケットに存在しているアプリしか復元されません。

 

 

で、ここから

各アプリやサービス別の設定とアカウントやパスワード再入力して

記憶保存していかなければならないのだが

いろんなアプリがたくさんなので、出勤とか移動中にでも

ちまちま設定していこうかと思いました。

 

まずは、各アカウントや設定情報をまずは参照可能な状態にするべく。

2つのアプリを設定して利用可能な状態に。

 

DropBox

KeepassDroid

 

KeePass + Dropbox でクラウドなパスワード管理してみるよー 

Dropbox が更新されてディレクトリ配置が変わっている件 

 

とりあへず、ここまでやっとけばーいいや。

 

(その後はどうなっていったかは、次回につづけ。)


関連ワード:  Androidアプリツール今さら聞けない便利な設定初心者