インストールしてるアプリすべてを一覧表示したり新しいものに手動で更新する方法

「なんかこのアプリ新しいの出たらしいけど

どうやって更新するのだろう」

 

そんな、手順です。

 

インストールしたアプリの確認方法として

「トレイで確認してよく使うものはホームにドラッグする」

という作業を購入後最初に覚えてしまうので

わかりづらくなったりします。

 

OSバージョンや機種によって操作方法は若干違いますが

その他にも、インストールしたアプリを確認する方法はいくつかあります。

 

ホーム画面からトレイを引っ張り出す

購入後まずは、この作業を無意識に覚えてしまいますので

「インストールしたアプリはトレイで確認する」

というのが身に付いちゃったりしています。

実際は、このトレイにアイコンで表示されてるのは

アイコンから起動できるアプリのみなので

実際にインストールしているアプリ全部ではありません。

マーケットからインストールしたウィジェット系なアプリや

ホーム系、日本語入力アプリなどがそれに当たります。

 

なので、まずは「インストールしたアプリを全部表示させる」

という手順からアプリを更新というのはどうしたらいいのか、とかをば。

 

メニューから「設定」-「アプリ(アプリケーションの管理)」

OSバージョンで微妙に違いますが

「メニューを表示させてそこから設定画面へ」

というのは、パソコンやゲーム機も含めての基本的な操作の流れです。

ここでアプリ一覧を表示させてそれぞれのアプリの設定画面へ

遷移することができます。

 

 

 

各アプリの設定画面ではそのアプリの情報を確認できるだけでなく、

強制停止やアンインストールや更新をおこなうことができます。

 

マーケットアプリからメニューで「マイアプリ」

公式のマーケットアプリにも

アプリの管理機能が一式揃っています。

マーケットアプリを起動して、「メニュー」-「マイアプリ」で

インストールされてるアプリの一覧が

「更新が必要なもの」を先頭にして表示されます。

ここからアプリの一括更新を行うのが便利です。

 

 

 

 

結局どれがいいの?

アプリ管理系のアプリから操作したり、SDK内に含まれるツールadbなどで

操作したりもできたりしますが、

マーケットアプリからやるのが、簡単で

情報も多いしほとんどの操作が行えるので

あたしは愛用しておりますよ。


関連ワード:  Androidアプリツール今さら聞けない便利な設定初心者