で、結局おまいさんたちのメールアプリどれなんすか?

ふと思ったのですが、

メールアプリってなに使ってます?

なんかいまいちどれも

しっくりこなかったりで。

 

OSのアドオン的にはGmailがついてたり

キャリアアドオン的にSPモードメールがあったり。

 

たぶん、一番使うアプリだったりするのですが

ガラケーのテキパキな動きに比べて

イライラすることが多いように思ったりします。

 

なので、今現在どんなのが人気で

使われているのかを

レビューを見ながら調べてみることにします。

 

 

Gmail

Gmail - Android マーケット 

 

たぶん、だんとつの一番ユーザが多いと思われます。

なんか使いづらいイメージがあるのですが。

 

差出人の電話帳の連携、メッセージ作成時の引用チェックボックスの不可視設定(UIの有効活用)など、多少気になる部分はありますが、

後はスレッドで見たい時と見たくない時があるので、スレッドビューを解除できるようにして欲しいのと、メール作成時にHTML扱いになってしまうのでプレーンテキストが選択できるようにして欲しい。

プッシュもとても早く連絡手段としてもリアルタイムでやり取り出来ます

このアプリが使えないってやつはスマートフォンにした意味あるのか?恥ずかしいコメント多すぎwww

 

「うまく使えない」vs「使えないのはおまいがばかだからだろ?」と

意見が分かれているようです。

 

ガラケーのメール機能のイメージをもってくると、

使いづらいイメージなるのだと思いますが、

メール送受信の機能としては最強なのだとわ思います。

 

spモードメール

spモードメール - Android マーケット 

 

国内最大の通信キャリア「ドコモ」発。

レビューみてるといたーい感じすぎるので

しかも、アタシ的には、SPモード非契約。

ユーザ評価もボロボロなのですが。

 

 

問題無く普通に使えてますけど?データも消えないし、メールもちゃんと遅れないで受信する。確かに容量でかいけどね。たまに動作が遅いなと思うときがあるけど、こんなもんっしょ。

更新してみたけど、特に問題なし。悪いのわかっててSP使ってるし嫌な人はGmail使えばいいしせっかくスマホ使ってるんだからネットでスマホそのものについてもっと調べた方が…って思ってしまうのは私だけ?!

なんか評判が悪いみたいですけど何の問題もなく、むしろ動作が速くなった気がします。

 

まとめてみると、

「以前のバージョンでは強制終了や、メールが消えることがあった。」

という不具合のまともな書き込みに加えて

「ガラケーとは違うからおかしいだろ。このアプリ。」

というのがスパイス的に評価を下げ加速させていたようです。

 

最近の書き込みでは、

「そんなに言うほど悪くないじゃん。」

というのが多いようです。

 

K-9 Mail

K-9 Mail - Android マーケット 

 

あたしは、これを使ってます。

オープンソースで開発されており、

ThunderBirdなどのパソコン向けの

メールクライアントと比べても

なんの遜色もございません。

 

Draftやsentの同期を無効に出来なかったり、draftとtrashにゴミが残ったり、ブラウザでgmailと比較した時、作成途中のメールがsentになってたり(実際は送られてないようですが)と、送信時の不満が目に余ります

同じメールが2つも3つもきてしまう人は、 『1stのみ表示』『統合フォルダのみ表示』などの設定を。 Gmail初心者にはわかりづらいと思う。

設定を理解するのに時間がかかった… 私には難しかったらけど、設定ができたら、満足して利用しています。

マッシュルームアプリを起動したりファイル添付の際、意図せず毎回下書き保存されてしまいます。

 

設定が分かりづらい。というところを除けば

なんら問題がないようなコメントが多いです。

Android登場くらいからあるのに

いまでも人気は上昇中だったりします。

 

 

アタシ的には、送信失敗時の挙動が

なんとなくよくわからないですが、

機能的には、メールクライアントとして

定番な雰囲気です。

ただ、全体的にわかりづらい印象はあります。

 

IMoNi

IMoNi - Android マーケット 

 

国産個人作成メーラーアプリです。

いや、「iモード.netのメールクライアント」

といったほうが正しいのかもしれません。

ユーザはフツーにメーラーアプリとして使えますが。

iモード.netの契約が必要です。

特徴は「@docomo」なメールアカウントを

SPモードの契約なしで利用できるところです。

 

今日からSPモードにデビューしましたが、改めて芋煮のありがたみが分かりました!!SPモードは最悪なので、SPに変更しようか悩んでいる方いればやめた方が絶対イイですよ!!

無くては困ります。SPと違って、利用回線による制限を受けませんし、ソフトの完成度も、SPモードメールより高いです。

SPモードメールに見切りをつけて戻ってきました!やっぱり快適です♪ Xperia Xperia arcでも問題なく動作します!有料でいいので広告無しバージョン希望!

 

POP/IMAPやSMTPなどを利用してメールを送受信せずに

iモード.netのWEBサイトを経由して、

メーラーとしての機能を実現してたりします。

ある意味やんちゃなAndroidらしいアプリです。

 

たくさんのユーザが

「なくては困る」「必須」「快適」

「広告なしなら有料でも買う」

と絶賛されていたりします。

 

で、どれにする?

 

いろんなメールアプリが公開されていますが

以上が人気定番的なものだと思います。

 

「ガラケーのメールアプリは使いやすく

よくできていた。」というのが

なんとなくわかってきます。いまさらですが。

そして

「機能が多ければ、設定がややこしくなる。」

というのが一つの開発者のテーマとなるのでしょうか。

 

アタシとしては、結局どれがいいのかわからなかったりしますがー。


関連ワード:  AndroiddocomoGoogleおすすめアプリツール便利な設定