XPERIAもついにサポート!! CyanogenMod のいいとこ・わるいとこ

https://i0.wp.com/android.benigumo.com/wp-content/uploads/2011/10/Screenshot-3.png?w=500

 

CyanogenMod | Android Community Rom based on Gingerbread 

 

CyanogenMod - Wikipedia 

CyanogenMod(サィアノジェンモッド)はオープンソースのオペレーティングシステムであるAndroidをベースとした、スマートフォンおよびタブレット向けのアフターマーケットファームウェアである。 FLACロスレス音楽形式、マルチタッチ、システムレベルのテーマ変更、アプリケーションのmicroSDへのインストール及び実行、compcache、様々なAPNのリスト、OpenVPN、電源メニューからのリブートおよびスクリーンショット、Wi-Fi・Bluetooth・USB接続でのテザリング、通知バー上のトグル機能といった公式ファームウェアにはない拡張機能をサポートしている。CyanogenModは、BFSをタスクスケジューラとして組み込んだ最初のモバイルOSであり、この変更はAndroidの公式なソースツリーの実験的ブランチにマージされた。CyanogenModの主張はベンダーがリリースする公式なAndroidファームウェアを上回る性能と信頼性である。

 

 

Xperiaスマートフォン10機種に公式CyanogenModが提供されることに 

 

そんなCMですが、ちょっとしか使ったことのないあたしなりにいいとこ・わるいとこを書きなぐってみます。

 

 

 

いいとこ

 

・SDカードをマウントしてアプリ容量を気にしなくてよい。

バンバン移動できます。あたしは、これがきっかけで入れることにしました。

 

・ホームボタン長押しでアプリ履歴15個表示

アプリをいくらたくさんいれていても常時使うアプリは15個を越えることはないと思います。この機能を使いまくると、ズルズルおっさんのようにスクリーンを撫でまくる必要がなくなります。

 

 

・戻るボタン長押しでそのアプリ強制終了。

アプリが終了してるのか、裏で動いているのかなんか気持ち悪かったりしますが、この機能で一瞬にして殺すことができます。ポケットやかばんにAndroidを入れようとしてもたもたすることもなくなります。

 

 

・パワーボタンからスクリーンキャプチャ。

Rootedなので当然、スクリーンキャプチャをOSのレベルで保存することがアプリでできるのですが、アプリを入れなくてもデフォルトで搭載されています。

 

 

・通知バーから電源ツール。

標準OSでは、便利だった電源ウィジェット。WiFiのON/OFFやバイブモードへの切り替え、BTのON/OFFなど利用してるアプリを画面に残しつつ上部通知バーからどの画面からでも利用することができます。しかも、それぞれを長押しすると設定画面に切り替わったりもします。

 

 

 

 

・rootedしててもOS(CM)アップデートが簡単。

OSアップデート時のOTA通知を受けるために、標準に戻す必要がありません。ROMManager などROMツールアプリをいれておけば、ROMのダウンロードからインストール、再起動まで自動でやってくれます。

 

 

 

 

・N1やDesireならFMラジオ電波が受信できる。

ヘッドホンを挿し込めばそれをアンテナとして、FM電波が受信できて聴けたりします。しかもそんなラジオアプリはデフォルトでついてきます。

 

NexusOne や NexusS とか Desire とかでFMラジオをかんたんに受信できる件(Radikoではなくて) 

 

 

・標準ブラウザ?が機能満載。UA変更とか。使わないけど。

使わないのでいまみたらいろいろ機能がついてたw

 

 

 

・日本国内のOSのよりははやくアップデートできる。

よくわかんないけど、国内キャリアが牛耳っているOTAアップデートより早いですよね? あたしのは現在、OS 2.3.7(GWK74)です。最近は、OSアップデートは目玉機能がないのですが。

 

 

 

 

わるいとこ

 

・ベンダーロック解除のため端末保証がなくなる。rootedだから。

もういいっす、この制度。月々300円も解約しましたし。

 

・Androidの標準が分からなくなる。

アプリとか作ってるとなんか怖くなってくるときがあったり。

 

・キャリア依存のサービスが使えなくなる?

SPモード系のサービスとかAUなんとかサービスとか使えなくなるのだと思います、きっと。

 

 

 

思ったよりいいところだらけでは?と思ったりしています。

 

さあ、XPERIAのみんなも入れてみよう!!
きっと戻れなくなると思います(´∀`)

 

※すべて自己責任でおながいしまつ。

 


関連ワード:  Androidツールニュース開発