無料!! 日本語音声でAndroidがしゃべる 「N2 TTS」、「ささやくヤーツ」 ついに登場!!

 

そんなアプリが明日 9/15 に登場するそうなので、

妄想しながらフライング的に紹介しておきますw

 


超軽量 Android™向け日本語音声合成ソフトウェアの無償提供を開始
 

「ささやくヤーツ」は、独特の口癖をもったキャラクターが、SMSが届いたときや、フォローしているtwitterアカウントに新しいツイートがあったときに、自動でその内容を読み上げてくれたり、スマートフォンのバッテリー残量が少なくなったとき、電波状況が圏外になったときに、音声で知らせてくれたりするウィジェットアプリケーションです。

【キャラクター】
「ささやくヤーツ」では、以下の男女1人ずつののキャラクターを選択することができます。選択できるキャラクターは、今後追加されていく予定です。

■ 女性キャラクター
氏名:音無 そえ (オトナシ ソエ)
口癖:「~ぞえ」
年齢:17歳
身長:157cm
職業:高校生、アイドルのタマゴ
趣味:ダンス
性格:活発だが天然

■ 男性キャラクター
氏名:英 ゲス男 (ハナブサ ゲスオ)
口癖:「~でゲス」
年齢:42歳 (独身)
身長:180cm
職業:サラリーマン (広告代理店勤務)
趣味:陰口、七三分け
性格:卑屈、面倒臭がり、セコい

【通知情報】
「ささやくヤーツ」では、以下のそれぞれの項目をキャラクターの音声でお知らせしてくれます。

■ 電話
電話の着信があったときに、お知らせします。

■ SMS
新しいSMSの着信があったときに、お知らせします。
更に、そのSMSの本文をキャラクターに読み上げて貰うこともできます。

■ Gmail
新しいGmailの着信があったときに、お知らせします。
更に、そのGmailの本文をキャラクターに読み上げて貰うこともできます。
Gmailに関する通知を有効にするには、有効に設定したときに起動する画面で、ユーザ
情報を入力して頂く必要があります。

■ twitter
フォローしているtwitterアカウントに新しいツイートがあったときに、お知らせします。
更に、そのツイートの本文を読み上げることもできます。
twitterに関する通知を有効にするには、有効に設定したときに起動する画面で、ユー
ザ情報を入力して頂く必要があります。

■ スケジュール
予めスケジュール登録された時刻になったときに、お知らせします。
登録された内容があれば、それもお知らせします。

■ バッテリー
バッテリー残量に一定量の変化があったときに、お知らせします。

■ 圏外
圏外になったとき、圏内に復帰したときに、お知らせします。

■ Wi-Fi接続
Wi-Fiに接続されたとき、切断されたときに、お知らせします。

■ 画面ロック
画面ロックされたとき、画面ロックが解除されたときに、お知らせします。

【使用方法】
ダウンロードし、インストールが完了すると、ホーム画面に「ささやくヤーツ」のアイコンが追加されます。「ささやくヤーツ」はウィジェットアプリケーションですので、ホーム画面長押しで表示されるメニューよりでウィジェット登録を行って下さい。(スマートフォンによりウィジェット登録方法が異なりますので、ご利用のスマートフォンの登録方法ををご確認下さい。)

【日本語音声合成ソフトウェア「N2」】
「ささやくヤーツ」は、株式会社KDDI研究所が開発し、スマートフォン単体で省メモリ、かつ軽量に動作する日本語音声ソフトウェア「N2」を用いたアプリケーションです。「N2」は、Android標準の音声合成インタフェースに準拠しているため、簡単な設定を行うだけで、スマートフォンに日本語文章の読み上げ機能が追加され、様々なアプリケーションで手軽に日本語音声合成を利用することができます。なお、「N2」はAndroidマーケットにおいて無料でダウンロードし、利用することができますので、是非お試し下さい。

 

 

うむぅ、特徴的には

「軽量で軽快に動作する」

ということです。

 

「TTS」とは「Text to Speech」ということなのですが、

よく分からないので調べてみました。

 

 

Androidの音声認識とテキスト読み上げ機能について 

テキストの読み上げ(TextToSpeech)を利用する « Tech Booster 

『シンプル翻訳』~これはプロトタイプ「ほんやくコンニャク」!? 

Android用の日本語TTSエンジン その2 | N.Yamazaki's blog 

 

Google翻訳がAPI経由でネット経由で、合成音声を取得して

しゃべるっつうのが現状な訳ですが、

「TTSライブラリ」なるアプリをインストールしておけば、

ネット通信不要でしゃべれるようになる、というかんじで。

 

「軽量であること」

のすばらしさを実感できるときが来たのですね!!

 

さあ、以下のリンクからアプリをインストールしましょう!

 

N2 TTS - Android マーケット 

ささやくヤーツ - Android マーケット 

 

やっぱ、しゃべると楽しいですよねー。

 

おしゃべり猫のトム 2 無料 - Android マーケット 

 

 

 

すこし思うのは、リリースアナウンス時には、

パッケージ名くらいは決まってると思うので、

検索キーワードでなく

マーケットのURLをアナウンスしておいたほうがいいように思ったり、

きっと以下がマーケットURLになるだろうとかw

 

http://market.android.com/details?id=jp.kddilabs.sasayaku

http://market.android.com/details?id=jp.kddilabs.n2tts

 

 

 

 


関連ワード:  Androidアプリニュース開発