デジタル有料化目指しての決死の各新聞社公式アプリとレビューコメンツ

日本の新聞社は海外のそれと同じように,紙媒体の読者と広告売上減と天秤にかけながらの「デジタル有料化」という危ない賭けをするしか生き残る道がありません。

 


 

マーケットで探してみましたが,どれもなんだかなあ,なかんじです。

 

 

毎日新聞

人気No.1の毎日新聞社が提供する無料のニュースリーダーです。

記事を読んでるすぐ上で広告が頻繁にパラパラと切り替わり、非常に目障り。無料なのだから広告を否定するつもりはないが、これはやり過ぎではないか。

 

日本経済新聞 電子版

■日経電子版の有料会員のみご利用いただけます。無料会員、まだ登録がお済みでない方はご利用できません。

広告が出るのはいかがなものか、スマートフォンのアプリでは無料版は広告があっても有料版はないのが一般的。高額な月額利用料をとっておきながら広告が出るのは、高級レストランなのに割り箸で水がセルフサービスみたいなもの。新聞の情報の質は良くてもサービスはそういうレベルであることを自覚してほしい。

サクサク読めるのはよいのだが、いかんせん料金が高すぎる。文化紙面の連載小説等の記事が読めないのが痛い。今月末で解約します。

 

読売ニュースリーダー

アプリの評価以前にあまりに記事本文の表示が少なすぎる。見出しに毛が生えたようなもの

ジャンル分けないし、本文読むためにいちいちネットアクセス。ニュースサイトのページビュー増やす算段なんだろうが、ユーザーに不親切。毎日新聞のアプリに惨敗

 

朝日新聞デジタル

朝日新聞社が運営する朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」が読めるアプリケーションです (http://digital.asahi.com/)。朝日新聞に匹敵する充実した記事内容と便利な機能でニュースをお届けします。
アプリケーションをお使いになるには、パソコンなどで「朝日新聞デジタル」の購読お申し込みが必要です(http://digital.asahi.com/info/price/index.html)。1つのIDで、Android端末、パソコン、iPadでご覧頂けます(同時ログイン数には限りがあります)。
お申し込み頂いたお客様は初回登録の方に限り最大2カ月無料(お申し込み翌月末まで無料)でお使い頂けます。

掲載された画像をタップしても拡大表示されなくなった。早くなんとかしてください。 地方の細かい記事を掲載してください。 起動、読み込みが遅い。 このままでは、支払いしたくないのが正直なところ。

 

夕刊フジ

【紙面購読は2コース】
アプリケーションは無料。紙面購読は1日コースが105円(税込)、月間コース(30日間)が945円(同)。なお、一部広告及びピンク面については掲載していません

なんだこれ? galaxySでさえページめくりが劇重い。 有料なのにおかしい! ピンク面が見たいから夕刊フジなんじゃないのか?

 

どれもユーザの期待が大きいわりにいまいちな雰囲気です。

まとめてみると,

  • 記事がしょぼい。
  • 値段が高い。
  • アプリが使えない。(重い)

というのがみんなの意見ですが,全然ダメってことですね,これ。

 

Android用 ニュース&新聞系アプリ31選【スマートフォン】 - NAVER まとめ 

 

RSSなどを利用した無料のニュースサイトアプリのほうがいいように思えたりします。

 

これって,まじで新聞社ってやばいんぢゃね?


関連ワード:  Androidアプリニュース