げげっ! Launcher Pro 入れてる人要注意だ,これ!

Gmail for Androidの最新アップデートで壊れるアプリがある

 

 

すぐ対応するよなこれって,Gmail側が。

いや,LaucherPro他影響あるアプリ側が対応するものなのか??

 

 

一部のデベロッパ(Launcher Proで有名なFederico Carnalesなど)が数週間前にもらった通知によると、セキュリティの懸念があるため、2.3.5のアップデートからは、一部のアプリケーションがGmailのメッセージにアクセスするために使っていたAPIを削除するという。そのため、この古いAPIに依存しているアプリの多くが、オープンしたときにロックするか、またはクローズを強制される。

 

要するにこれまでは、アプリはREAD_GMAILパーミッションを使うことをManifestの中で宣言すればそれでOKだったが、今回Googleがandroid:protectionLevel=”signature”を加えたために、Gmailアプリケーション自身しかそのDBにアクセスできなくなった(正しいsignatureを持っているのはGmailアプリだけなので)。

 

ということは,Gmail以外がGmailの取得したデータにアクセスできなくなるということらしいので,Gmailの受信通知系のアプリは全部死亡ということっぽい。

 

いま,あたしの,Gmailアプリのバージョンをみてみると,

 

ということで,そのうちアップデートされてGmailが「2.3.5」になったときに,LaucherProの挙動がどうなるか,と思いながらマーケットのレビューをみてみると,やっぱり。

 

 

Gmailの取得したデータベースにアクセスできないとなると,この辺の「Gmailを受信しました通知」なアプリは全滅するのだろうなとか思いましたとさ。

(おしまい)


関連ワード:  AndroidGoogleアプリ