iPhoneにはないAndroidの凄い特徴トップ10とか

最近は iPhone と Android の比較の記事とかが

やたら目につくのですがー。

 

「iPhone の使いやすさ」に対しての「機能が多いややこしい Android」な

雰囲気になってきてるように思ったりしています。

 

「機能が多い」Androidなのでこんな記事が登場したりします。

ライフハッカーの記事です。 

 

Top 10 Awesome Android Features that the iPhone Doesn’t Have

 

あたしは英語がよくわからないので,翻訳しながら読んでみましたー。

 

10.「キーボードが入れ替え可能」

 

フリックとか他のなんとかとか,いろんな入力方法が登場したり,

キーの配列とかレイアウトとか,デザインとか。

しかし,日本語では,Simeji とあといくつかしかないっす。

もっとたくさん日本対応なキーボードアプリが登場してほしかったりします。

 

9. 「設定の自動化」

 

「Automation」とか書かれるとなんだろうかと思うのですが,

要するに「端末の各種設定をアプリで操作でける」ということなのだろうと

思います。

アプリで位置情報や時計やその他の情報を連携して,設定を自動で変更できると。

 

8.「ホームをカスタマイズできる」

 

パソコンでいうところの「デスクトップ」的な画面をお好みに

変更できます。

いろいろ変更してやっぱり使いづらくなったりします。

他人の端末など使い方がまったく分からなかったりすることもあったり。

 

7.「ウィジェット」

 

これは,「デスクトップアプリ」的なものです。

いいかえると「アイコンに動的な何か」を表示したりできます。

時計とかスケジュールとかサイズもいろいろ変更できます。

ただし,たくさんホームに置いてしまうと,もっさりしてきます。

 

6.「SDカードやバッテリーが取り外しできる」

 

SDカードを取り外すといってもフタをずらして,

基盤的なものをみながら電池を外して取り出します。

バッテリーやSDカードの容量を大きくしたりできるのですが。

取り外せるSDカードは使えないものもあります。

 

5.「遠隔アプリインストール」

 

「遠隔」というか「ワイヤレス」というか,

パソコンのブラウザからネット経由でプッシュインストールできます。

最近はアプリが「国制限」や「キャリア制限」などで,

インストールしようとしても端末側で拒否したりするアプリが

多くなってきてるような気もします。

 

4.「カスタムROM」

 

OSをカスタムしたものをインストールできます。要rootです。

スピードアップとかLinuxOSっぽくいろいろできるようになったり。

すべて,自己責任の製品保証外になりますが。

 

3.「パソコンからAndroid端末を操作する」

 

Chrome2phone とかパソコンの連携アプリと連携して

端末上でアプリの操作ができます。

けれどなんでもできるっつうわけではないと思います。

 

2.「Flashがみれる」

 

Flashを使った動画をみることができたり,

ゲームができたり。

けどまあ,なくてもいいようにも最近思ったりします。

 

1.「アプリの連携統合」

 

こんな訳し方でいいのか分かりませんがー。

Googleの豊富なサービスとは常に連携されています。

また,インテントを使ったアプリ同士の連携なども容易です。

 

 

 

実際,ほんとにこれらって「必要な特徴の機能」なのかどうなのか。

と少し否定的に読んでみましたとさ。

 


関連ワード:  AndroidGoogleニュース便利な設定