スマホのプライバシーは「プライバシーポリシー」とかいうものだけで守られていたりするのかしら - Location Cache Viewer (root)

こんなにうすが流れていたり。

 

スマートフォンの位置情報収集をめぐる騒動でGoogleが, Androidはオプトインだと釈明

 

Googleの位置サーバに送られる位置データはすべて匿名化されており、それらからユーザを特定することは不可能である

 

外部サーバにユーザの位置情報を送信している。ということなのですが。

 

 

iPhoneは1年間,Androidは48時間分とかどっかに書いてたけども

このアプリでみると,もっと長い時間保存しているようです。

緯度と経度なテキストを集めてるだけ?

 

Googleの説明では、電話機がデータをサーバに送るときには、位置データにユニークな識別子としての数値が割り当てられるが、その数値は製品のIMEIやユーザ名などの情報とはまったく無関係である。

 

「IMEI」って端末の個体識別番号だったよなあ。

Googleのいう「ユニークな識別子」ってなんだろうな。

 

というかんじでよくわからないので,実質は

「もうプライバシーとかいろいろ漏れてるんぢゃねの?」

というふうに原発に注入される多量な水なニュースをみながら思ったりします。

 

で,端末内に保存されている位置情報のキャッシュを

みることのできるアプリがあったりします。

 

Location Cache(root)

 

 

 

こんなに危険な原発だらけの狭い島国に住んでいながら,

それによってつくられた電気を使うような人たちが,

Androidなどの便利なスマホを使わなくなることわないような気もしますがー。

 


関連ワード:  Androidアプリニュース開発