「iPhoneに慣れていない人に教えると感動される10の機能」 を
「Android ではどうなるか」のつづきっす。
名前をはじめとする固有名詞を、一発で変換する事が出来たら便利ですよね。
そこで今回は、iPhoneのユーザ辞書登録の方法をご紹介します。とっても簡単なので、よく使う単語は登録しておきましょう!
ユーザ辞書の登録です。
当然 Android でもできます。
日本語入力アプリはいくつかありますが
どれも登録機能はあると思います。
アプリをフォルダで管理することができます。いちいち、画面をスクロールさせる必要がなくなるため、便利ですね。
Androidでは,「ホーム画面の長押し」からフォルダ選択で。
フォルダー名のところをロングタップで名前を変更できます。
safariなどでインターネットをしていると、気を利かせて「ああ、今横向きに持っているな」などを感知して、横向きにしてくれたりするわけです。
一方で、寝ながらiPhoneをいじっていたりすると、勝手に横になってイライラしてしまうことがありますよね。
設定で「画面の自動回転」をOFFにします。
設定を変更するのが面倒なら,ウィジェット型のアプリ とかもあります。
iOSはいろいろなバージョンアップがあり、iPhoneをより使いこなせるようになりました。
「ホーム画面の長押し」から「ライブ壁紙」や「壁紙」を選択からできます。
てなかんじでiPhoneの記事をみながらAndroidでやってみました。
「Androidな自由なカスタム性はややこしい」
という印象を受けたりします。
タップからタップの時間を考えると,ガラケーやiPhoneのほうが
単純で統一性があるだけ素早く操作できるように思いました。