重なってるようなスタック状の表示から、平面的なグリッド表示に更新されています。
初めての方は、一度「すべてのタブを閉じる」と理解しやすくなると思いますが、
アイコンのように画面上でスワイプして重ねることで、「グループ化」できるようになりました。
注意すべき画面のパーツの意味を少し整理してみます。
タブグループ
これまでも表示されてたアドレスバー右側の表示。これは、「タブグループ数」となりました。
なので、以下の場合タップすると、4つのタブグループがグリッドで表示されます。
上部にある「+ 新しいタブ」は、「タブが1つの新しいタブグループ」を作成します。
このタブグループ一覧のグリッド表示画面でできることは、
- タブのグループ化
- タブグループの追加
- タブグループの削除
です。タブグループの操作ができます。
タブ
サイト閲覧中に画面を下にスワイプして上にスクロールさせると、画面下に以下のようなアイコンバー的なものが現れることがあります。
これは、現在表示しているタブの含まれるグループのタブ数が1以上の場合に表示されます。
現在開かれているタブの含まれるタブグループ内で、
- タブ一覧のグリッド表示
- タブの表示切り替え
- タブの追加
の操作を行うことができます。
無効化する
しかし、これ、直感的に操作できます?
リンクをクリックしたときのタブの挙動が想像できますか?
ややこしいので、無効化します。
chrome://flags/#enable-tab-grid-layout
ありがとうございます。
2021-05-03 追記
機能が変更されています。
上記の方法で無効化できなかった人は以下の方法でどうぞ。
↓
👉 Chrome「タブグループ (Group Tabs)」機能を無効にする方法