【AndroidStudio 3.0】「flavor dimension」とは何?

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AndroidStudio 3.0 にアップデートしましたが,

こんな build.gradle で 以下のエラーです.


android {
  // ...
}

productFlavors {
  flavor1 {
    // ...
  }
}

buildTypes {
  release {
    // ...
  }
  debug {
    // ...
  }
}


Error:All flavors must now belong to a named flavor dimension. Learn more at https://d.android.com/r/tools/flavorDimensions-missing-error-message.html

StackOverflowで調べてみると以下の記述で大丈夫と書かれている.

Android Studio 3.0 Flavor Dimension Issue – Stack Overflow


android {
  // ...

  flavorDimensions "default" // OK
  //flavorDimensions "versionCode" // OK

}

productFlavors {
  flavor1 {
    // ...
  }
}

buildTypes {
  release {
    // ...
  }
  debug {
    // ...
  }
}

これでビルドは通る.

なんだか気持ち悪いし意味が不明すぎますね.

 

試してみる

いろいろやってみましたが, 以下のような記述がOKです.


android {
  // ...

  flavorDimensions "a"
}

productFlavors {
  flavor1 {
    // ...
  }
}

buildTypes {
  release {
    // ...
  }
  debug {
    // ...
  }
}

productFlavor を複数にする.


android {
  // ...

  flavorDimensions "a"

}

productFlavors {

  flavor1 {
    // ...
  }

  flavor2 {
    // ...
  }

  flavor3 {
    // ...
  }

  flavor4 {
    // ...
  }

}

buildTypes {
  release {
    // ...
  }
  debug {
    // ...
  }
}

flavorDimensions で productFlavor を2段階に分ける.


android {
  // ...
  flavorDimensions "a", "b"
}

productFlavors {

  flavor1 {
    dimension "a"
    // ...
  }

  flavor2 {
    dimension "a"
    // ...
  }

  flavor3 {
    dimension "b"
    // ...
  }

  flavor4 {
    dimension "b"
    // ...
  }
}

buildTypes {
  release {
    // ...
  }
  debug {
    // ...
  }
}

dimension で階層化された Build Variant が作成される.

 

まとめ

もともと productFlavor では以下のようなものが設定できました.

– applicationId
– versionCode
– minSdkVersion
– versionName/Suffix
– ソースコードやリソースの位置
– dependencies

これらを階層化させたい場合に使うのがいいように思います.

まずは, 開発時の時間短縮でしょうか.


flavorDimensions "minSdkVersion", "others"

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