とりあえず一般リリースまで集めていく.
Material Designは静止画で見るとフラットデザインっぽいですが、思想や使い心地は異なったものです
ウェブやiOSにもサービスを提供している場合は、どのようにMaterial Designを取り入れるのがユーザにとって一番良いのか考える必要があります
Android L Developer Previewは、まだプレビュー感が強いのでただちに移行するということはないが、ウォッチはしていた方が良いです
Material Designの目指すところとAndroid側の変更点 - クックパッド開発者ブログ
<selector xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> <item android:state_enabled="true" android:state_pressed="true"> <objectAnimator android:duration="@android:integer/config_shortAnimTime" android:propertyName="translationZ" android:valueFrom="@dimen/button_elevation" android:valueTo="@dimen/button_press_elevation" android:valueType="floatType" /> </item> <item> <objectAnimator android:duration="@android:integer/config_shortAnimTime" android:propertyName="translationZ" android:valueFrom="@dimen/button_press_elevation" android:valueTo="@dimen/button_elevation" android:valueType="floatType" /> </item> </selector>
Floating Action Button (requires Android-L preview)
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context=".MainActivity"> <android.support.v7.widget.RecyclerView android:id="@+id/recycler_view" android:scrollbars="vertical" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"/> </RelativeLayout>
RecyclerView example | Code Random
Palette palette = Palette.generate(photo); // photo は Bitmap // get○○○Color()で任意のパレット色が取得できる // VibrantColor palette.getLightVibrantColor().getRgb(); // 明るい palette.getVibrantColor().getRgb(); palette.getDarkVibrantColor().getRgb(); // 暗い // MutedColor palette.getLightMutedColor().getRgb(); // 明るい palette.getMutedColor().getRgb(); palette.getDarkMutedColor().getRgb(); // 暗い
[Android] android.support.v7.graphics.Palette がいい感じかも - adakoda
1.material design specification.をみる 2.マテリアルテーマをアプリに適用する 3.マテリアルテーマをカスタマイズするためにスタイルの定義を加える 4.マテリアルデザインガイドラインに従ってレイアウトを作る 5.影を適用するために、viewにelevationを指定する 6.リストやカードなどのcomplex viewに新しいWidgetを作る 7.新しいAPIを使ってアニメーションをカスタマイズする
L Developer Preview マテリアルデザインを始める - Firespeed
compile 'com.android.support:cardview-v7:+' compile 'com.android.support:recyclerview-v7:+' compile 'com.android.support:palette-v7:+'
For Android Material support libraries, where can I find CardView and RecyclerView? - Stack Overflow
RecyclerView を使用すると、アイテムのサイズが固定長の場合に、従来よりも良いパフォーマンスが得られる(※2)ほか、
アイテムの追加、削除時などのアニメーション(※3)についても、デフォルトで利用することができます。
[Android] RecyclerView を使ってみました - adakoda
とりあえず, やみくもに集める.
ある程度たまったらまとめよう.
(随時更新中...)
関連ワード: Android・AndroidStudio・Google・Gradle・速報・開発・android-L・cardview・Material Design・recyclerview・Theme.Material