あたしの場合は、Androidへの入り口は「microUSB」です。
よって、パソコンとAndroidの接続は、
基本的に「microUSB(オス)」のケーブルで行うことになります。
データの転送やバッテリー充電などいろいろ必要なこのケーブル。
あたしは、4つも持っていたりします。
あたしの持っているケーブルそれぞれの使いみちです。
AC電源からmicroUSBへの充電用ケーブル(購入時付属品)
自宅では、基本こいつを接続しておきます。
充電は高速なので、外したい時ははずして、また、差しておきます。
クレードル的なものがあれば、もっと便利なのですが。
USBからmicroUSBへの接続ケーブル1(購入時付属品)
仕事先に置いておきます。
出勤後は常に差して通勤時のバッテリーを補充します。
USBからの充電は遅いですが、
帰宅するころには、100%になっているので大丈夫です。
USBからのクレードルってなかったけか?
USBからmicroUSBへの接続ケーブル2(600円くらいの)
自宅で開発やデータの転送に使います。
ただ、なんかブチブチきれるのですが、不良品なのでしょうか。
USBからmicroUSBへの接続ケーブル3(100円均一の)
これ購入してから気づいたのですが、電源しか通してくれないのです。
なので、データ転送には使えないので、「低速USB充電用」となっています。
車で利用するものとして、
別途「シガレットプラグからのUSB(メス)アダプター」なるものを購入して、
シガレットプラグからAndroidに充電するのがこいつの役目となっています。
けど今は、そんなややこしいことせずに、
「シガレットプラグからmicroUSB」なアダプターケーブルが
たくさん発売されてたりします。
なんとなく、無駄というかしっくりこないのですが
みなさんはどうしていますかー?