「クラウド」とかいう言葉をよく見かける最近ですが、
地下鉄やお店の中など実際は、通信ができない場所がたくさんあります。
アプリを起動すると
通信ができないため、
アプリごと落ちてしまったり、
その機能が利用できなかったりして、
残念なときが結構あったりします。
起動した瞬間でなく、通信が可能になったときに、
非同期的に通信してくれる機能が
あればいいのになあ、と思うことがよくあります。
けれども、すでにそんな機能を備えている、
クラウドだけれども非同期な時差通信も可能な便利の機能を。
Evernote
Evernote、オフラインでも災害メモを持ち歩ける新アンドロイドアプリ
有料プレミアム会員はオフラインなノートブックを設定できます。 いまドコモなら一年間無料。
Postever
Evernote書き込み専用アプリ。
圏外の場合は送信が予約され、次回送信時、次回アプリ起動時ににまとめて送信されます。
すばやく起動して書き込んでおけば、通信不可の場合は勝手に保存してくれる。通信可能な状態になったとき、evernoteサーバにアップロード。
GoogleMap
Android版Googleマップがオフラインでも使えるようになった!!
最近はgooglemapが範囲指定で地図をダウンロードしてオフラインでもみれるようになりました。
Radiko
地下鉄で Radiko を途切れずに聴き続けるかんたんな方法
バッファ機能。最大3分間の音声を自動で保存、再生してくれる。都内地下鉄などでは途切れることなく、聴けたりする。
N2 TTS
日本語音声出力の際、google翻訳アプリが音声データをネット経由で取得するのに対して、これはすべて端末内で完結。そのわりに軽量。
なんとなく、もっと通信を使わないアプリがあってもいいように思ったりしません?