いくら検閲がないとはいえ、公式AndroidMarket(マーケット)のリモート削除とかが、かすかなGoogleの施してくれるセキュリティ機能だったり。
Google、Androidアプリのリモート削除を初めて行使
Google、ユーザーのAndroid端末からアプリをリモート削除
GoogleはユーザのAndroidアプリのすべてをリモート削除できるわけではない
あとは、不用意に野良アプリをいれたりしないことが、いわゆるひとつのウイルス防御策だったりします。
とうとう、
「中国からはAndroidMarketにアクセスできない」
という状況になりました。
Test if any website is Blocked in China in real-time
ってことは、中国国内に存在しているAndroidってどうなるんだ???
AndroidMarketへのアクセスが国のいろいろな権力によって阻まれた後、Googleは中国でさらなる問題に直面しています。
サービスが国の5つの主な田舎において利用可能でも、market.android.comドメインネームの封鎖状態があることを確認しました。
更新マーケットがなくなったら、あとは野良アプリしかありません。中国国内では、そんなアプリばかりが開発されて、「野良天国」、「野良三昧」、「野良まみれ」になることまちがいなしです。
そしてそれらは、ネットを介して・・・・・・
Google's Android Market Blocked in China