「アプリ内課金」っての,なんだか商売的な雰囲気が強くて,まあNFCとかと同じ感じで「いわゆるひとつの商売に利用できるひとつの機能」てなかんじにしか思ってなかったのですがー。
いままでは,有料アプリを購入する流れとしては,「無料版ダウンロードから,さらにおいしい的な機能のチラ見せ」による有料版への誘導が定番だったのが,これで間違いなく変わってきます。有料版のダウンロードの手間が無くなりますし,「チラ見せで誘惑されてる」雰囲気が少し減って自然かつなめらかに購入させられちゃいます。
ゲーム自体は,音楽に合わせて,流れてくるボールをタップするというゲームなのですが,やっぱりこんなノリ的なゲームは,自分の好みの音楽でテンポよくタップしたくなったりします。
某ケータイゲームサイトとかもそうですが,サイト内でポイント的な擬似的お金なものがあって実際のお金の支払いと連携したりしていますが,このAndroidの「アプリ内課金」機能を使うと,日本のネット有名企業がやってるような「プラットフォーム+ゲーム+ポイント+支払い」のようなことが簡単にできたりするので素敵だったりします。
今までは,同じアプリでも「無料版」と「有料版」の2つが存在したりしていましたが,そんな必要もなくなります。企業でつくるアプリは,この仕組みを使ったものばかりになること間違いなしだろうと思ったりします。