【DIY】700円でつくる Magic Keyboard/Trackpad2 向け Mac Book Pro 13インチ型縦配置の枠

スポンサーリンク

横に並べて置くことを想定して設計されていますよね、Magic Keyboard/Trackpad2。

Magic Keyboard – 英語(US) – Apple(日本)

MacのためのMagic Trackpad 2(シルバー)を購入 – Apple(日本)

Keyboard の厚さが 4.1-10.9mm、
Trackpad2 の厚さが 4.9-10.9mm。

元々 Mac Book Pro 13インチ から移行した人にとっては、手の横移動が億劫に感じます。

かといって、縦に並べておくと誤操作連発でイライラすぎ。

この厚みの差が問題なんですよね。

探してみると、こんなのありますが。

BulletTrain eXpress Keyboard Platform | Indiegogo

商品詳細 Crispy Backboard 2

なんだかな…。

ホームセンターの木材加工サービスを利用して作ることにします。

材料

Mac Book Pro 13インチの寸法を雑に測っておきます。

これに近い雰囲気で縦に並べて置くことにして考えます。

縦に並べて置くには、厚さが、6.8-10.9mm の板が良さそう。

ホームセンターに行ってみると、300x300x7mm の木板が、328円であったのでこれにしました。

プラスチック板もあったのですが、今回は木製にします。

設計

ホームセンター内の加工サービス受付で、簡単な図面を書きます。

「直線で切り落としのみ」ということで、途中でカット作業は止めることができないそうなので、切り落とした部材をパズルのように並べることにします。

数分でカットされてきます。

1カット80円ということで、320円でした。

組み立て

とはいっても並べるだけです。

7mmなので木工用ボンドで接合しても強度が弱いので、その場合は薄い何かの上に並べて貼り付ければいいでしょう。

できあがり

手前の板は不要に思っていたのですが、パームレストのようにあると腕が疲れません。

とりあえず、まあいいか。

使いながら改良していこうと思います。

→ A Mac Book Pro style Wooden Dock for Magic Keyboard and Trackpad 2

めんどくさいでの買うか、電動ノコ。

木端、気になるので丸めたいんだよな、グラインダーか。


関連ワード:  おすすめ