OS起動時に、設定したアプリを自動起動する「ログイン項目」。
システム環境設定>ユーザとグループ>ログイン項目
ここに登録設定していたアプリがOS起動時に起動されず、上の画像のリストに保存されずに消えていた。
いくつか、対応方法はあるようです。
ログイン項目がすべて消える | Apple サポートコミュニティ
とりあえずトラブルシューティング | Apple サポートコミュニティ
他にもいくつか対処法を書いているページはありましたが、大体この2つの方法です。
OSがらみの設定ファイルを手動で削除するのはなんとなくいやなので、2つ目の方法でやってみました。
以下の手順にて。
1. ディスクユーティリティでアクセス権を検証
検証してみると、なんか、いろんなメッセージがでました。
どのメッセージもアクセス権限がらみのように見えます。
2. アクセス権を修復
ユーティリティの機能に任せて修復します。
で、これでいいんじゃないかと、再起動してみたらまた設定登録したアプリたちは消えていました。
3. セーフブートする(起動時、画面点灯後、shift キー押しっぱなし)
セーフブートすると消えていたはずのアプリが見えていましたのでここで、再度再起動(通常起動)すると、消えていませんでした。
とりあえずこれで様子をみようと思います。