GoogleMap レイヤ機能を使って、WiFi(公衆無線LAN)ポイントをすべて把握する

ライブドアとかソフトバンクとかドコモとかいろいろなサービスキャリアがあって、これらのサービス間をローミングできたりするようです。なので、いろいろなサービスをすべて同時にマップでみたいなあと。

 

 

こんなサイトを公開してくれてる人がいます。

 

公衆無線LANマップ | wifiスポットを一発検索! 

 

 

PC向けなのでスマホでみるいい方法はないものかと。

 

GoogleMapアプリの「レイヤ機能」を使ってまとめて重ねて見る方法があります!

 

 

 

 

まず、GoogleMapで公開している無線LANマップ関連を探します。

 

 

パソコンのブラウザで、Googleアカウントでログインしておいて、上記のURLからマップを開いた状態で、その画面左上の「マイプレイスに保存」をクリックして保存しておくと、その瞬間から、Android上では「マイマップ」扱いとなるので、そのレイヤを選択して表示させることができます。(保存しておいてくれる。)

 

 

 

 

これで外出先でもAndroidからすぐに公衆無線LANポイントを探せるようになります。

 

けどまあ「プレイス」アイコンからの単語登録でも、まあまあいけたりするけどね。

 

 

これから、WIFIポイントは増えること間違いないので、準備していきましょう。


関連ワード:  AndroiddocomoGoogleアプリニュース便利な設定